2016年6月5日日曜日

サミットが終わって1週間

九州から東海にかけて梅雨入りしたようですね。

サミットが終わって1週間が過ぎました。伊勢市もすっかり普通に戻ってます。というよりサミット1日目の午後には、あれだけいた警官がすっかりいなくなっていたそうです。志摩市に行ったのか、広島市に行ったのか、休暇に入ったのか。

この一週間、知り合いに会うと「やっとサミット終わったね」という時候の挨拶からはじまって、いろいろ情報交換みたな話をしました。この3日間ほどで私が聞いたこと、もらった写真を紹介します。



まず、メディアセンターがある県営アリーナの駐車場で撮った写真。
welcome to ise
「Welcome to ISE」
サミット開催2週間前に撮影。メディアセンターに近づくことはできなかったそうです。その敷地内には建設・道路工事関係者・警備の人以外、誰もいなかったということです。


それからこれは旧山田赤十字病院の駐車場です。
旧山田赤十字病院の駐車場
現在、赤十字病院は施設の老朽化により2012年に伊勢赤十字病院となって別の場所に移っているのですが、この建物はそのまま放置された状態になっています。この建物の貰い手は決まっているのですが未だ手付かず状態です。

それがこのサミットの期間中、警官の宿舎兼、パトカーと白バイの車庫みたいになっていました。1日だけ白バイが40台くらい駐車場にとまっていた日があったらしいです。それから何度か足を運んだのですが、撮れるチャンスはなかったということです。

ただ、夕方病院の前を通ると病院のエントランス(受付や会計があったフロアー)の照明が付いていて何かあると思って撮ったのが、
白バイ
白バイが中にちゃんとしまわれていたのでした。


サミット2日目のおかげ横丁 昼時、恐ろしいほど観光客がいなくてびっくりしました。
おかげ横丁
もちろん、警察官もまったくいません。


今日(6/4)おかげ横丁で働いている知り合いから聞いた話として、この1週間、今までにないほど、芸能人を見たそうです。
サミット初日、首脳の神宮参拝を終えた後、おかげ横丁では「世界の果てまでイッテQ!」温泉同好会のロケがありました。その日は観光客はほとんどいなく観客といえば従業員だったそうです。その時おかげ横丁に配られたお菓子があって、貰ったのがこれ。
イモトサブレ
中身は珍獣ハンターイモトサブレでした。ごく普通のサブレでした。放送は6月19日だったと思います。

そのあとも、三重テレビのロケで原田美枝子(石橋凌の妻)が来ていたり、「ぶっちゃけ寺」で小藪とはるな愛が、その他安住アナ、吉田羊なども来ていたそうです。

ちなみに6月4日・11日の「ブラタモリ」は伊勢です。