2016年5月9日月曜日

はじめまして。三重県民ではありませんが・・・

みなさま、はじめまして。ご縁あって、この「iMug-伊勢志摩UserGroup-公式ブログ」の執筆者に名前を連ねさせていただくことになりました、halu(はる)と申します。
ブログ発足からすでに1か月半ほど経過してしまったところで、遅ればせながら自己紹介をさせていただきます。



大阪生まれの大阪育ち(しかし、現在は奈良市在住)


私は大阪市内で生まれ、以来約27年間、大阪市内で育ちました。
ところが、その後、縁あって奈良市内へ移住。しかし、一度転職したものの職場はずっと大阪市内ですので、心は大阪人です。
このブログは、「主に三重県の情報発信」をするということなんですが・・・すみません、三重のことは、まだあまりよく知りません(汗)。

私のApple履歴


私が初めて手にしたMacは、1997年に発売されたPower Macintosh 7300/180でした。
この時は、自分で購入したのではなく、町工場をやっていた父をそそのかして、業務用としてMacを買わせたようなものでした。
そして、同じく1997年に、初めて自分のお金でPowrBook 2400c/180を購入。仕事、プライベートと、かなり使いこみました。




初めて買ったPowerBook 2400c/180。今でも大事に置いてますが、内蔵電池が完全にダメになったのか、起動してくれません…。

その後は、Power Macintosh G3(Blue&White)、PowerBook G4 12インチ、iBook G4(Mid 2005)、MacBook 13インチ(Late 2009)、MacBook Air 11インチ(Late 2010)、MacBook Pro Retina 13インチ(Late 2012)、と渡り歩き、現在のメインマシンは、MacBook Retina 12インチ(Early 2015)です。

iPhoneは、日本での初代機であるiPhone 3Gから始まり、3GS、4、4s、5、5s、6 Plus、6s Plusと毎年買い換えています。
一方、iPadは、初代iPadから始まり、iPad 2、iPad 3、iPad mini 2、iPad Air 2、9.7インチiPad Proと乗り換えてきました。

もちろん、Apple Watchも毎日装着しています。

iMugとの出会い


このように、私のMac歴は約20年になるのですが、少し前までは、ユーザーグループに参加したことはありませんでしたし、AUGMも、AUGM大阪に何度か行ったことがあるという程度でした。

ところが、2015年5月、何年ぶりかにAUGM大阪に参加したことをきっかけに、私のAppleライフが大きく変わっていきます。

AUGM大阪に参加しようと思ったのは、AUGM大阪の会場が、以前、訳あって毎週のように通っていた常翔学園大阪センターだったからというだけでした。
でも、その懇親会の場で、代表のメタルさんをはじめ、iMugメンバーの方とお知り合いになり、6月に開催されたAUGM三重にも参加させていただきました。
その後、7月、10月のAUGM大阪でもiMugメンバーの方と交流させていただき、2016年1月に、初めてiMug定例会に参加し、そして、3月、4月のiMug定例会にも参加して、こうしてこのブログの執筆者に加えていただいたという次第です。

iMug以外の活動


2015年5月のAUGM大阪で、ポッドキャスト番組「ワンボタンの声」のパーソナリティーである山村さんにお誘いいただいたのをきっかけに、6月から、山村さんが代表をされている老舗ユーザーグループであるMUGNETの定例会にも参加しています。
また、更新頻度はかなり低いですが(汗)、一応、Apple系、ガジェット系ブログ「Mac弁@lawyerhaluのブログ」をボチボチと更新しています(書きたいネタはいろいろあるんですが、こまめに更新するのってなかなか難しいですね…。)。

こんな感じで、2つのユーザーグループに参加して多くのMacユーザー、Appleファンと交流させていただき、自分でもブログを始め、今、こうしてこのiMugのブログを執筆させていただく・・・私のAppleライフがこんなに充実するとは、1年前は想像もしていませんでした。

というわけで


せっかくApple、iMugをきっかけに三重県とご縁ができたわけですから、これからこのブログを通じて、そしてiMug定例会に参加することを通じて、三重県の魅力を知っていきたいと思います。

みなさん、よろしくお願いいたします!