2016年4月21日木曜日

「ひおきや」という和菓子屋さん

2日前(419日)、「ウドちゃん」が伊勢に来ていたのは知っていたのですが、うちの近くを歩いていたとは思っていませんでした。

たまたま友人がその御一行に出くわしたんですが、
宮町駅(伊勢市駅の1つ前の駅)から歩いたようで、駅から5分ほどのところに「ひおきや」とお店を取材していました。インターネットで「ひおきや」を調べると「和菓子」のカテゴリーに入っているのですが、私達にとっては「お餅屋さん」です。つきたてのお餅でつくった「さわ餅」とか「大福」とかがおいしいという印象。「いばらまんじゅう」が特においしいらしいのですが食べたことはありません。
 このお店、いたって普通なんですが、よくよく考えると、この界隈で昔から残っている唯一のお店で、歴史はあるな~と改めて思うわけです。

その後の「ウドちゃん」一行は、(また別の人からの聞いたのですが)
伊勢市駅の方に進み、大祭が行なわれている「月夜見神社」に寄ったそうです。ちなみにこの神社は豊受大神宮(外宮)の別宮です。伊勢市駅から5~10分くらいのところにあります。

この「ウドちゃん」の番組は「旅してゴメン」で
放映は5月の下旬くらいだそうです。
本当はちゃんと日時を教えてもらったのですが、忘れました。m(__)m