2016年3月28日月曜日

iMug-伊勢志摩UserGroup-ブログとおかげ犬



こんにちは、iMug-伊勢志摩UserGroup-の主催をしているブログリンカジmacの"メタル"と申します。

今回、そのiMug-伊勢志摩UserGroup-の公式ブログが出来ました。

iMug-伊勢志摩UserGroup-とは

改めてご紹介しますと、

MaciPhoneiPadなど、アップル製品が大好きな仲間が、年齢・性別・居住地を問わずに集まり、三重県の伊勢志摩地方を中心に活動するアップルに登録済みのユーザーグループです。

定例会は、原則月一回開催していて、10人前後がお茶を飲みながら、アップルの情報交換やガジェットを見せ合って毎回ワイワイ楽しくやっています。

そのユーザーグループの活動の一環として、このブログで主に三重県の情報発信していきます。

おかげ犬


おかげ犬ってご存知ですか?
※冒頭の写真がその おかげ犬の人形。

江戸時代に伊勢参りが大ブームとなり、老若男女がお伊勢さんへ出かけたのですが、当時庶民の交通手段は「徒歩」。

江戸からは、約15日間、大阪からは約5日間歩き続けなければいけません。

なので、健康じゃないとお伊勢さんへお参りすることができません。

そこで、主人に代わってお伊勢参りをしたのがこの「おかげ犬」なのです。

このブログが、その おかげ犬のように伊勢へ行きたいけどなかなか訪れる事が出来ない方達に代わって、伊勢志摩地方や三重県の情報発信をしていけたらいいなと思っています。

よろしくお願いします


記事を書くのは、わたし代表のメタル他、iMugメンバーが更新していきますので、どうかよろしくお願いします。